山田ぁ

 圧力鍋を使ってモツ鍋を作った。初めて使う新たな料理器具と料理に、俺と親父は・・・久々のいまいちな料理の出来映えに凹んだ。 今日は山田錦を飲みました。飲まなきゃ食べられませんでした。
 しかし・・・酒とショウガがあればマズいものでもなんとかなるんですね。流石ショウガ、流石日本酒。実はショウガ酒って相当味が凄いんだろうなとか思いました。
 話を戻して、モツ鍋大失敗でした。すんげえ臭い。軽く湯がいた時も臭かったけど、洗ってる時も濃縮されたのが圧力鍋の穴から臭って洗っても匂いが取れない。2週間はあのまま放置して匂いが消えることを祈りたい。そして山田錦は冷たい方が美味い。その割に千両男山やジンみたいに少量でもくらっと来る感じがしないのが良い(あくまで料理中に使う際や匂いかぐ上で)。
 お酒を本格的に飲むと俺はおしゃべりになり絡むようになり、おまけに動き回るという・・・記憶には残っているがどうにも普段よりも落ち着いた声を本人が出している気がしているんだが、思い込みだろうか・・・。
 今日はこの辺で