眠りについて

 ここのところ深夜に眠って3時にふと起き、自分の矯正用の器具を外してポリデントを入れたプラコップに入れて用を足して眠りにという日々が続いている。 正直毎朝5時起きもろくにできない上に、最近調べたら眠りというのは蓄積されないくせに睡眠不足の時間だけは蓄積されるという、当たり前といえば当たり前の事実に少し悔しく思うのだった。 勝手に起きるのは心理的なもの、尿意なんかが例にあげられる。 俺の場合はよくわからんが、少なくとも器具もしくは水分摂取のしすぎが考えられるので、今日茶を飲む量を減らして試してみる。歯のほうは今日外して寝たのであまり関係ないようだが、不快なのは確かだ。
 眠りに関連していびきのこともある。 最近では歯科に行っていびき対策に有効な「マウスピース」というのがある。 これはつけかたはさっぱりわからんのだが、地元の歯科の写真を見るとなんともいえない形であった。 ただ効果に関してはかなり有効らしく、親父と俺、共にいびきがやかましいために対策のひとつと俺は考えている。 親父は嫌なようだが。 
 いびきに関しても、俺と親父ではずいぶんと違うらしく、俺は寝起きが近づくにつれ音量が上昇、一定のリズムをキープしているのに対し、親父は眠りに入るとかなり音量が断続的に発生し、リズムもくそもあったものではない。 原因は体格的な問題と眠り方によるものが大きいと思われる。 なんであれ俺もそうだが、ぐっすり寝たい。もうこれでもかってくらいに深いところまで眠りに落ちたいと思うのは、日ごろの生活が生活だからだろう。
 今日はこの辺で