過去のビデオ

 今日意を決して「過去のアニメを録画したビデオを録画しなおしてDVDに焼こうぜ」と機械をセッティングして一つ目のビデオを入れたんだ・・・・1991年2月。 今から約20年前である。 推定俺1歳である。 
 パッケージには「不思議の海のナディア保存」と書いてあったので俺も親父も「まああんま見ないだろうな」と思い入れていたのに、いきなり始まったのは「ドラゴンクエスト」という「うわあすげえのきちゃったよ」と思いながら見るのであった。 いやはや、バラモスとんでもねえというか、見た目が頭のアレがない色違いのピッコロだよ。 勇者もヘッドギアの宝玉からビームが出たりした。 
 だがなによりもピンチになったバラモスが本気を見せるということで使った大技が「ザラキ」・・・で次回に続くである。見逃せないよこれ。 次に出たのが「魔神英雄伝ワタル2」である。 シバラク先生なんてすっかり忘れていた。 それにしてもSDサイズとはいえワタルはいいなあと思ってしまうのだった。 その後「ジェットマン」が出たので一服後、「不思議の海のナディア」が入っていたんだが・・・今でも残るトラウマソング「な〜でぃあ♪」と主人公がヒロインに向かって愛を込めた歌を歌う回であり、あまりの凄まじさにのた打ち回りつつ、色あせない出来に感心しながら、サムソンの発言を聞く都度に「ああ、ロリコンあんたは最高だよ」と思ってしまうのだった。 その次がOVA版「ドミニオン」であった。 うん、すばらしいできである。 多脚戦車のデザイン、なんでもOVA版をわざわざ放送していたんだとかなんとかで、非常に面白かった。 その後ダーティペアの劇場版、銀河鉄道999劇場版(主人公が無駄にかっこよくした方ね)、そしてまさかの「つるひめじゃー」である。 知らん世代には全くわからんが、もういろいろな意味で頭を抱えるのであった。 なんであれ保存されたビデオという財産を焼きなおすという作業はやらねばならぬと決意しつつ、「これじゃあ仕事にも勉強にもならねえよ」と愚痴るのであった。
 余談だが、合間合間のCMに凄いものがあった。 「トランスフォーマー」のおもちゃのCMやら、若かった所ジョージさん、もう死んでしまった方々の中で、特に際立ったのが「少年ガンガン」新創刊のCMや、「武者ガンダム」のCM、「ディズニーランド}のCMなどいろいろな意味で貴重すぎるCMシリーズなどがあったりするが、「こういうのが当時の人に見せたら『黒歴史ですよ』といわれてしまうのだろうな」と思うのだった。 ミッキーの色が黒いっつうか、ごてごてしていた。 ウルトラマンでいうAタイプを見た気分である。 なんであれ、オタクになる因子はもうこの時点から発生していたんだなと思い、なんというか・・・「ああ、こりゃオタクにもなるわ」と思ってしまうのだった。

 今日はこの辺で