FFの話

天候晴れ 体重1kg増加

今日の反省
 今度ディシディアファイナルファンタジーの続編が出るそうで、FF4からカイン、FF13のライトニングさんが参戦確定だそうで・・・FFTが出るかFF6の追加メンバーが出るならやりたい。FFTと6は今でもたまにやる。 6ならロックかセリスだろうし、Tが出るとしたらアグリアスラムザか・・・カオス側はディリータかウィーグラフあたりが出てくれると嬉しい。読んでいてついFFTを起動してしまい、やり過ぎた。相変わらずPSPの音とモーションだけは気にくわない。
 FF14に関しては調べてみるとどうにもPSP初期ロット買った時の
「地雷の予感」を感じてしまい、手を出す気にはならない。現状の様子を見る限り離れている方が良い気がする。
マップの件はそれほど構わないのだが、パソコンに求められるスペックの方が問題。それ以上に新規の疲労度システムやら、11からの引き継ぎ(これに関してはどちらでも良いのだが)がまたなんとも微妙なのも原因である。これじゃあなあ・・・せめて疲労度システムは開発スタッフもかえって面倒なんじゃねえのとか思ってしまう。もう少し良い方向があったと考えざるおえない。
 FF11自体は「FFがオンラインゲームで」という実験的な作品でもあったし、なにより最初は国内で数年、そして海外という風に発売が広がっていったのもあってゲーム内でのユーザーの増加による劇的な変化の感じが面白かった。今は見る限り11自体に新規で入るには敷居が高くなってしまったし、新規プレイヤーを求めるっつう点を考えるとFF14を出したんだなと思っていた。
 もしくはシナリオやマップ等々が煮詰まってきたのかとか色々と考えてしまった。
 なにはともあれ実験作的な要素もあったFF11の良い点悪い点を踏襲した上で14に繋げないとどうしようもない。改悪した結果のソフトの末路は大抵悲惨なモノである。まあ普通に考えるとオンラインゲームで8年も稼働しつづけて、未だにやり込み要素があるって凄いゲームだよな。

今日はこの辺で