あと12日

 なんか風雲児たち幕末編五巻まで親父が買ってしまった。
を読んでいてシーボルトの娘イネさんが丁寧に書かれていて、気になったのでwikiでしらべてみたんだが・・・享年77歳。 当時にしては破格の長命だったんだなあとぼんやりしながら読み続けたら
「スイカとウナギの食べ合わせによる食中毒により死亡」・・・老衰じゃなくて食中毒でしたか。 本当に凄まじい人だなあとほのぼのと思いながら、今度は吉田松陰先生のところをぱらぱらと読み出した。 うん、吉田松陰って銀魂だとなんか細いイメージになっているけれど、俺には風雲児たちの方がしっくりして良い。 なんかしっかりと書かれているためか一人一人の話が長いなあと思った。 まあ幕末はかなり急展開だったからなあ。 下手な日本史聞くよりずっと面白かったなあ。 まあセンター日本史受けないけどね。
 今日はこの辺で