トイレッと

 今日は松戸に行って記述模試を受けてきた。 手応えはいつもどおりであった。
 今回はいつも通っている河合塾じゃない方だったんだけど、なんでも女子校だそうで男性用トイレ、教職員用しかなかった。 なのに隻数40〜50前後×3〜4クラス、
「1クラスあたりの男性をだいたい20人と仮定して、3クラスで60人、4クラスだと80人、用足しのトイレが一カ所のみかつアレ2つ+個室含めて3とする。かつ休憩時間は約一〇分程度。一人あたり約二分くらいとして考えると10(分)÷2(一人あたりの時間)×3(トイレの数)=15人程度? 二分って長すぎるかな。 なんにしても効率悪いなぁ。女子校だから利用する人数考えるとこれでいいんだと思うけれども、そういうんだったら指定した河合塾も女子のみ受験する形にした方が絶対良いよなあ、というと逆に男子校に行って受けている人は同じように苦労するわけか。 難儀だなあ。
 というか、逆に考えるとこういった形で河合塾のを受けたって割にいまいち手間が悪いのも最近指定されるようになったのと、それに関わる金銭的な何かがあったと考えるのが無難なんだろうか・・・それにしても俺も早めに済ませないと睨まれそうだな」
 とトイレの長い列を待っている間暇つぶしに考えていた。河合はなにかとトイレで苦労するなあとも思うのだった。
 今日はこの辺で