アップルパイ

 今日祖母の作ったアップルパイが送られてきた。今日は胃がしんどいので冷凍庫に入れて明日しゃりしゃりのままいただこうと思う。それにしても8個あったが半分は父、もう半分は俺が頂くということになっているが、父は1日で平らげたようである。糖分は大事であるが、食べ過ぎな気もする。 なにはともあれいただいた以上はありがたいのだが、これって近所に住む親戚に渡したりするために8個あったのではとも考えたんだが、どうやら違うようである。
 アップルパイに関しては冷凍したことは一度もないが、まあ凍っても食べられないなんて代物でもないし、最終手段で電子レンジを使えるのでなんとかなるだろう。しかしアップルパイがうちの祖母が作るのと店で売っているタイプとの差には時々驚くことがあるが、自家製特有だからであろうか・・・。
 果物を使ったケーキが好きなんだが、うちの母や親戚一家は基本重ったるいタイプのショートケーキとかを好むためたまにでないと作られないか、リンゴが大量に手に入る、冬になるなどの条件が揃わないと作られない。残った分は親父に食われないことを祈る限りである。
 今日はこの辺で