9月25日

 なんかトピックないので一日を振り返る。
 今日はだいたい8時くらいに起床、先日から入れっぱなしのジャージ類の入った洗濯機に洗剤を入れてスイッチポン、その後に朝食の用意としてパスタ200gを専用の容器に入れて水を入れて電子レンジをポン、15分間うらおもて人生を読んで、その後に親父が「もうできてんじゃね?」という発言に何を馬鹿なと思いながらレンジをチェックし、俺の予想とは裏腹に出来上がっているパスタを見た父が「俺の方が低周波は聞こえやすいようだな」と得意げに言われた。この男は何を言っているのかと思い愚痴をこぼしつつパスタを分ける。 今日も父はパスタにマヨケチャなんちゃってオーロラソースとミックスベジタブルを投入。俺はマヨ+海苔入りふりかけをそぉいとかけながら食べ、牛乳と野菜ジュースを飲んだ。 オーロラは何度かためしたが、やはり抵抗感がある。 マヨ海苔は最強と最近思ってきた。脱線してきたな、ともあれその後は英語のセンター模試の勉強、始めていて「あれえ、この赤本の問題どっかで見たな」と思いつつ途中まで進める。 途中で一息つこうと思っていたらインターフォンが鳴る。いつものアマゾンであり、中身は「LALA」であった。一気に読んでしまいながら「アレ、なんか今回いつもより印象薄くね?」と思いつつ昼になる。 昼飯はご飯とコロッケ×2、市販のキムチ。午後は少しドラクエやったりしながらボチボチ勉強。親父はふと
「今日の夕食はすき屋でいいかな?」と言いだしたので 何故に? と聞いたところ何かカレー食べたくなったらしい。 スキ屋のカレーが一番美味いそうで、とりあえず3種のチーズ牛丼を俺はお願いした。 その後「前食ったハーシーのアイス 美味かったよな?」というので はあ、まあ美味しかったよ。オレオアイス版みたいで。 と言うと「お前は食べたいのか? 食べたいんだろう? 俺は食べたいんだ」 的な会話になり はあ、さいですか のようなことを言ったと思うんだ。 そしたら「お前は食べたくないんだな」 というので
 食べたいよちくしょう と返答。「よし」ということでスキ屋と買い出しとついでに買ってきた。 両方とも非常に美味しかったが、胃がもたれた。パンシロン先生出番ですということで飲んだ後で今週の銀魂を見て吹き出してしまった。 
 夕方になり、道場へ行く時間より遅く出かけた。 ああもうこれ始まってるなと割り切って道場に向かってクロスバイクにまたがりつつ、今日のルートをいつもどおり行くと死ぬ確率が高くなるからいつもの帰りのルートで行こうと思い、走り出したが・・・数分後にこの選択もしんどいことがわかった。帰りの道は幅広の歩道で車道との間に茂みがあるんだが、対向車のライトが激しくあまり見えない。 向こうから来る自転車に冷や冷やしながらなんとか道場に着く。 今日Oさんにああだのこうだの言われたらキレるかもしれんと愚痴りつつ着替えて道場内へ。 もう準備運動はほとんど終わっていたので受け身の練習からだったが、なんか妙に体が軽かった。 最近知り合いになった茶帯さんに「以前別の道場でやってたそうですけど、どんなところですか(流派的な意味で)?」と聞かれ 色々です と返答 「ええ、いろんなとこでやってたの?」という意味で解釈されたらしいので誤解を解くために少し長く言ったが、ようするに岩間ではない ということだけ言っても、なんか微妙な顔された。 まあそんなもんだ。 その後もぼちぼち稽古。 相変わらず柔道式に近いので畳をしっかりたたかないと怒られる。肘を軽くクッションのように使って音をなるたけ出さない(というか自分にあまり損傷させない)ためにやったのも怒られた。 畳が前提にある考え方らしいので、実戦的なんかなこれと思うのだった。 砂利で柔道の受け身みたいに手をはたくとかなり痛い。当たり前だよねと思いつつ穏便に返答するのであった。 道場が終わってクロスバイクに乗って帰る途中、学生が6人ほどがあんま良い並び方じゃない、前から見るとボーリングのピンみたいに並んでおり、横に止まって見ていたら途中で前のがずっこけたらしく慌てていた。 つい ザマあw といってしまうのだった。向こうが悪いのは確かだが、こういう風に言うのはよくないと反省しながら家に着いたら、全長約5センチのゴキさんが階段近くに登場 ウォ と声を出したら逃げ出したが、天罰かもしれんと思うた。 んで、家について胴着を洗濯して、父親に道場についての報告。そして俺は風呂に入って今に至る。 明日から早めに起きてやることやろう。今日はあまり勉強は進まなかった。 残念。 
 今日はこの辺で