酔い止め

 俺の体質はどうにも酔い止めの薬と相性が良すぎるためか成人用の酔い止め薬を飲むと大変なことになる。 どうにも頭の動きが悪くなるというか、本読んでも字面を眺めているだけ、手を握ってもゴム手袋を握ったような感じ、薬が抜けてから眠気ががっと襲ってくるなんかがある。 あとは発汗しづらい、だるいなんかがある。 今まで飲んだ酔い止め薬だと成人用でも特に液体の方がきつい。即効性によるものなんだろうけど、二度と飲みたくない。 飲むと2日は再起不能になる。 なので酔い止めを使用せざるおえない時は子供用を飲んでいるのだが、どうにも飛行機の揺れよりも長距離の山道をバスで上る方がきついらしく、子ども用ではなく大人用を飲んでも吐く一歩手前になるほどになったことがある。
 もともと車酔いのようなのは横からくる揺れ、船なんかだと上下から来る揺れになる。俺は横揺れがだめなのでバスや車は駄目で、新幹線や電車でさえ本を読んでると気持ち悪くなるのだが、ある人が言うには
「酒を飲むようになって自動車を運転するようになれば直る」
 とのこと。 そういうもんなのだろう。
 今日はこの辺で