新作煎餅

 俺の地元が岩手県なのだが、そこにある南部煎餅というので、たまに新作ができる。今度の新作がなんか母から送られてきた。 
新作その1[醤油南部(豆)]
 豆といってもピーナッツなんだが、醤油(ごま仕様)は前からあって妙に美味いんだよなあ。 甘辛い味とごまの風味がなんともいえない。 まあそれはさておき豆バージョンについてだが、ごまとは違って風味よりもほんのりと甘い感じがする。 もともと甘さに関しては豆の方がごまより甘いのでそこら辺によるのだろう。 どちらにしても甘辛い味がベースになっているので素のゴマと豆の差があまりなくなっているのが特徴である。 ただ個人としてはごまの方が好きだなあ。
新作?その2[まめごろう]
 こちらはクッキー生地のような厚いタイプである。 何故まめごろうと名付けられたかは不明だが、普通のに比べると固い、甘い、カロリーが煎餅じゃない。
醤油:まめごろう=81.3Kcal:149kcal 
という代物である。もともとクッキー系の
けど美味いんだよな。似たようなのは確かかぼちゃの種が入っているもので今回のより微妙にしっとりした感じだったと思う。他にもシリーズがあるようだし、またなんかあったら母が送るだろう。 
 今日はこの辺で