解凍した果物は美味い

 アップルピーラー用に買った梨(2個)の残りを、冷凍していたのを今日取り出して、台所に放置したところ、色鮮やかな次第にぐずぐずの色になり、握るとぐにゃりとした何か腐ったというか、柔らかくなった感触がなんともいえない。 その後夕方に開いて食べてみたが、思っていた以上に甘みが増してマイルドな味わいになった。 また、解凍したために中ぁら汁がだぱぁっと出たりして、「凍らせて食うより美味くね?」と思うのだった。 
 それにしてもなんで冷凍して解凍した梨が妙に甘くなったのか、いまいちわからないのが少し気になる。 これって皮があるのとないのだとどこか違うんだろうか、食っていて皮が邪魔で食いづらくて仕方がない。 
 今日はこの辺で