野菜

 冷蔵庫にて野菜のチェックをしていたらさつまいもがあった。買ってきたのは当然父であるとして、これをどうすればいいのかを考えるのは俺の仕事なんだろうなあと冷蔵庫を閉じながらぼんやりと考えるのであった。 冷蔵庫を見ている際どうにも玄関近くに近所の子どもとその親が集まっているのか「おかぁさぁぁぁぁん」とか「うるさい」とか「XXがおじぇんした」とかなんだかよくわからん言語になってるなあと思いながらサツマイモの今後の使い道を考えるのであった。調べてみると結構美味しそうなのがあるのだが、どうにもおかずとして提供するというよりスナック感覚のつまみである。 お菓子感覚でフライパンを汚すのは少し考えてしまうが、どちらにしても明日は道場なので後で考えようと思うのだった。
 今日の夕飯は豚肉ともやしとパプリカの炒め物と卵焼き、パプリカはなんか知らんがしなびてきていたのでパプリカに割り箸を突き刺してコンロの火で表面を焼き、皮を適当にむいて種や綿?を取って包丁で細長く切り、もやしは水で洗って軽く水を切ってからフライパンにパプリカと一緒に炒め、水が大分減ったと思ったら油をいれ、軽くいためた後に電子レンジで解凍した豚肉を投入し塩コショウを全体にまぶして表面にこげができたら皿に載せる。その後フライパンに軽く油を入れてタマゴ×3を割ってフライパンにいれて、全体に広がるようにしておき、端の部分が固まってきたら最近買ったイタリアンハーブミックスという調味料を軽くかけてぱたんと包み、あとは油をなるたけ吸うようにずらしながら皿の空いたスペースに配置。 それにご飯といういつもどおりのを作ったんだが・・・パプリカの皮をはぐと味はよくなるけれど地味にめんどいんだよなあ、というか網を使うと大分楽なんだそうだが、上記のとおり先端の緑色の部分のわきから割り箸を刺して本体をくるくる回すというやりかたなので、焼きにむらがあるのは仕方がない。もう少し良い方法考えないといかんな・・・。
 それと冷蔵庫に残っているのと冷凍庫のをチェックしたらキャベツ、ニンジン、サツマイモのみ・・・サツマイモはキープしたいから今度野菜買いにいってもらおう。
 今日はこの辺で