冷凍食品

 今日は夕食を冷凍食品に頼ってしまった。というか作る以前に軽く寝てなんだか地味にプレッシャーがきているらしく、「やべえんじゃね、このままだとやること終わりきらないんじゃね」とかいうのが頭の中でリフレインしている状態で目が覚めた。大体のあてはわかるのでどうにか対処する。 
 冷凍食品は種類が豊富だが値段が若干高いためあまり利用したくないのが本音だが、実際道場に行く日なんかは料理を作る余裕がないので重宝している。反面夕食はなるたけ作るようにとは思っているのだが、ここのところ妙に手を抜きたがっているのがありありとしている。今朝方は相当不機嫌だったらしいが、俺自身に自覚はないのでどうしようもない。外でも出て行こうかとも思うのだったが、朝にやっとくのがあるのでそちらを優先した。
 話を戻そう。うちで使う冷凍食品類はレンジでチンするタイプのをメインにしている。 よくある弁当箱を開くとおかずが「the 冷凍食品」ともいえる定番シリーズだが、大抵買ってくるものがパターン化している。 逆に揚げるタイプのは使わない。理由は「油がもったいない」からである。 そもそもそういうのなら普通に作って揚げる。かたっぱしから揚げるだけ揚げて使い切る根性でいくと思う。俺の記憶だと両方でできるタイプのもあったと思うのだが、いまいち記憶に思い出せない。
 そういえば冷凍食品で思い出したが、うちの母が一時期冷凍食品を弁当に突っ込んでいた時期があったんだが、とても食うのがきついものが連続して続く日がきて「かんべんしてください」と自己申告したことがあったが、もともと母の作る弁当のおかずにかける時間はあまり変わらなかったらしくいままでどおりに戻ったようである。いつものは大抵ウィンナー(ゆで)目玉焼き、プチトマトもしくは先日もらった野菜なので、実質20分もかからなかったんじゃなかろうか・・・。
 今日はこの辺で