酔夢

 今日はコミケの初日です。 懐の諭吉さんの機嫌が悪く高飛びしてしまったのでいけそうにない。
 今日は夕方にお父さんが椅子の上で明日のジョーよろしく深い眠りに入ってしまい、めがねがずり落ちそうだったので「どうせ寝るならとなりで寝てろ」と申告したら
「どうして」と聞かれたので「メガネがずり落ちそうで怖いんだよ、」と言うと「わかった。」といった後に「寝ているうちにお前が寝ている夢を見た、んで俺が起こそうとしたらお前が『寝れねえんだよ』とか言われた」といったので「それなんて胡蝶の夢よ」と突っ込んだところ「・・・ああ、胡蝶の夢か、あの堕眠の・・・」と言いながらのそのそと寝室に向かい、眠る体制になったところで「そういや買出しどうすんの?」と聞いたら「買ってきたよ」・・・一度も家を出ていないお前はどうやって行ったのか突っ込みたかったが、そこはこらえて「買ってきたっけ?」と聞くと「買ってきたよ!」とのこと。 あまりにも自信たっぷりというか、若干「しつこいな」というような勢いで言うので、気になって買出しに頼んでいたパスタの袋をチェックしたところ・・・一個もありませんでした。 パフィーリアでしょうか。 まあとにかく「ああ、これは俺が買いに行くっていうパターンだろうか。 だが断る とりあえず1時間寝かしてから起こしてみよう」と思い、1時間の間にご飯作ったり、英語づけやったり、某動画サイトをちらっと見たりした後で起こしたところ、
「なぜ俺はここで寝ているのか」・・・「はぁ?」とつい言ってしまうのでした。 聞いてみると「メガネがずり落ちそうなんだよ」という発言以降の記憶が全くないそうで、「まあ酔っ払いの発言みたいなものさ」と言った本人が言うのでそういうことになるんだと思います。 一定量寝ないといけないのがよくわかった。 
 今日はこの辺で