目薬

 俺が目薬を朝昼晩刺すようになったのは、高校のころに視力検査をしたところ視力が低下したのと「なんかチカチカすんなあ」と母親に申告したところ、眼科に行くようになってからである。そういうわけで2,3年ほど病院のを使っていた。 ただ最後になると受験と重なっているのと、担当医の方がめっきりこなくなってしまい、かといって若い方のはどうにも信用できんのでもう一人の方(担当と同じくらい高齢)の方が病院にいる時間帯にあわせていたのだが、こちらも受験などで行く時間がうまくとれず、うやむやになって「もう市販のでいいじゃん」ということで今に至る。視力回復をちゃんとやりたいなら通う方がいいのだろうけれども、そこまでする気はない。なにより主な原因が眼精疲労であるため、眼精疲労に効くタイプのを選んで買うようにしている。ただし花粉用は別。何が何でも病院のをもらうようにしている。 たまに相性が悪いとまったく効かない、こういうのは専門に任せるのが一番だ。
 最近はロートアイリフレッシュという眼精疲労用のがあるので使ってみているが、思っていた以上に良い。スマイルピット(ドライアイ)というのも良かったが、値段と自分の求めているものと違ったのでやめた。今までなんだったか薬用の成分が入っているロートシリーズを使うようにしていたんだが、実際のところ値段が手ごろなのが一番だったりする。 
 なんであれメガネ自体それほど悪い印象はないんだが、目は大切に使った方がいいと片方の目が見えず、白内障の手術をした祖父の「すっごくよく見える 早くやればよかった」というのを聞いて思うのだった。 
 今日はこの辺で