名前

 先日ある書籍にて、さる好きな作家さんのサイトを見た父が「おまえのと名前が同じのが主人公のがあるそうだ」とのことで、あらすじと本の感想を調べてみたのだが・・・どうみてもあらすじにて死亡したとされる主人公の友人というポジションであった。勘違いというのは仕方がないが、なにか微妙な気分になるのであった。
 名前の由来というのはいろいろらしく、どうやってそうつけたんだと思わせる名前として「マリア」といった外国語をもじったりというのは曾爺さんのあたりからあったりするため、参ってしまう。単にセンスの問題のような気もするし、ちゃんとした由来があってつけられたものもある。 それでも「リリー」とかどうやってつけるのか未だに難しいと思ってしまう。 まさか「ー」の部分も漢字にして 射 とかにするんだろうか・・。
 未だにほっとしているのは俺の名前も現在使っているハンドルネームになっていた可能性もあったわけで・・・下手すると俺の次の代あたりにつけられそうで怖い。もともとハンドルネーム自体FFXIでは最初トウタだったのだが、色々あって名前が使えなくなってライコウに変わったという経緯があったりする。その他なにかと縁があったりするので他のゲームでもライコウやトウタと名づけるようになってしまったのだが、未だに友人に「なんでおまえライコウなの?」と聞かれたりする。
 今日はこの辺で