鎌倉

 母が三連休ということで東京にやってきたので、鎌倉へ行ってきた。 小さな頃には何度か訪れたそうなんだが、一切記憶にないので、初めてきたという感じでいろいろとうろちょろしたかった。 
 ともあれ、まず飯を鎌倉駅の近くのビルから食べに行き、「こまち市場風凛」という店で「風凛海鮮ちらし丼」というのを注文したのだが、生の刺身系は大抵ダメなのだが、臭みがなくて美味しくいただけた。鮮度と調理がしっかりしてたのだろう。
 その後鶴岡八幡宮に行ってお参りしに行ったら、結婚式をしていたらしく、片方が海外の方らしく、親族の片方で正座する面々が若干しんどそうであった。その状況でふと横を見ると、野郎3人がビデオカメラを自分達でとっていて「こんなところで結婚式あげるんじゃねえ(笑)」と言いながらポーズを決めていた。 なんというか・・・泣けた。
 そんな感じでお参りもすませた後、境内にあった稲荷神社を拝んだ後で、長谷駅に向かい、長谷寺に行って「これなんて仏ゾーン」とか俗っぽいことを言ってみたいなあと思ってみながらいろいろと面白がってみたかったのだが、頂上にて母が「これは私がみたいのとは違うのよ」 とぶつくさ文句言って、うちの親父に電話。 以降凄い不機嫌になり、その後「時間はぎりぎりだけど別の寺に行く」ということで、すぐにお寺を下り、急いで目的の高徳院に行ってきた。 物凄く疲れた。 その後写メールを取り「帰るわよ」と母が言ってそれにあわせてすぐに帰るのであった。 前半はとても面白かったですし、「グアバ」ジュースを炭酸飲料にしたピンク色の液体とかいろいろと楽しめたんですが・・・なぜか道中にあった変わったものを売っている店や妙に美味しそうな和菓子店など・・・色々と立ち寄りたかった。特にみたらし団子の店。
 そんな帰り際のグダグダ感と疲労感と、夕飯を適当なところで食おうということで某駅ビルに足を立ち寄ったところ・・・「あはは、楽器店があるや、楽譜でおもしろそうなのやマイナーなのあるかな」とやけっぱちに入って楽譜コーナーでふと下段を見たところ

ピアノ&ギター弾き語り JAM Project

ピアノ&ギター弾き語り JAM Project

気づいたらお会計に走っていた。 なんたる孔明の罠と思ってしまうのだった。その後家にかえって冷静に楽譜を見たのだが・・・なにこの難易度と長さ。初めて見るような記号がちらほらあるし・・・。流石というかなんというか・・・一本は弾けるようにしとかんとな。 シャウト系は最近少ないですし、買えてよかった。
 個人的に今期のマジンガーZと一緒におすすめしたい。今期のマジンガーは本当にすばらしい。 あのウィングの動きと変形ギミック、そいで30分間という時間を全く感じないあの展開、最高である。 
 今日はこの辺で