MOTHER3クリア

MOTHER3

MOTHER3

 今朝クリアしました。独特なドット絵に騙されてしまったが、最終話までに近づくにつれて泣きたくなってきた。まさかオカマのマジプシーというキャラ全員に涙することになるとは・・・マジプシーのソングだけでもかなりくるものがある。最終章の展開が王道とわかっていてもラストには泣いた。そしてクリア後になんとなくマザー3のMAD動画も3回ほど見たが、3回とも泣いた。
 音楽と脚本、キャラクターの濃さが個人的には大満足である。 強いて言うならハイウェイでの乗り物が二種類しかなく、しかもイベント進むと使えなくなるため、あの地味に長い道のりをひたすら走るハメになるのだけはかんべんして欲しかった・・・実際のところだとストーリーに沿って進めると2つだけで実質的に事足りるのだが、「ダスターのいないパーティーに生存の可能性なんてない、ていうかシールドとりがみ渡しっぱなし。 どせいさんがたまらなく良い。 ていうかレベル上げ的にも早く全員集合させたほうが楽じゃね?」というこすい理由でルートを仲間をさっさと全員集合させ、はぐれメタル的な某敵キャラを殴り飛ばしてレベルを上げ、楽にクリアしました。それ以外はアイテムのドロップ率くらいだろうか。 泣きたくなるほど出ないんだこれが。 
 それはともあれプレイ時間20時間・・・だいたいデビルサバイバーの初回クリア時が同じくらいだから、RPGにしてはぼちぼちだろうか。多分上のドラクエから連なる「地経験値の高いやつだけ狩る」戦法のおかげだろう。結構内容が濃かった分、個人的には十分元は取ったが・・・サントラは買っといて損はないと思う。
 今日はこの辺で