怪談

 子どもの面倒を見ていると数年くらいに一度「怖い話おせえて」と聞かれることがある。 どうにも怖い話というのはブームになるらしい。怖い話でなくても語りが上手じゃないとまったくいまいちになってしまう。 たまに一人くらい語りが上手いのがいるもんだが、同年代にはあまり見れなかったな。 
 しかし・・・以前も書いたが「かまいたち」に対する怪談がえらい変化していたり、なにかとこういうのは分岐していくんだろうか・・・トイレの花子さんに対して男子トイレにいるヤツがいたと思ったんだが、なんだったっけ。 舞台が身近なところにあるってのがいいのかもしれない。なんであれ怖い話の中では人形系とか、四谷怪談とか、そういうのが地味にくることが多い。 あとは悪夢というのをネタにするものもあるが、これはあんま受けない・・・。
 話はそれるが俺が小学校のときに女子生徒が怖い実話として、
生徒「夜トイレに行ったら知らないおじさんが入ってた」
 というのがあった。 今でも頭から離れない。
 今日はこの辺で