選挙

 そういや来年からは一応選挙権が手に入る年齢になるが、来年からは国の政治もまともに見るようにしないといかんのかなと思うのだった。 以前鳩山さんと麻生総理の党首討論を見たとき「鳩山さんはなにをいってんのかな・・・見事な食い違いを感じる」と思ったりしながら、政治家やその周りを支える人っていうのも実は俺が思っている以上に頭のぬるい方が多いらしく、それに投票する国民の一体何割がさらに頭がぬるい感じになってきているのか・・・なんともいえない微妙な気分になるのであった。 冷静に考えると俺が来年で20歳である。俺自身頭の良いほうではないが、選挙は出れば変わる。 結局のところ政治家自体がリスキーな部分が多いのも問題だよな・・・。 今まで色々な人と話しているたけれども、めんどいと思うのは自分の発言に酔ったり一点から見たことを信じ込んじゃう人である。 何度か先生や同学年のと交渉するときに話していて、たまにそういう人と話していると本当にめんどくさい上に、若干怖いと感じてしまう。なにより「自分はまったくもって正しい」と信じて喋り出すのだから、正当性がなくても信じてしまえばそこでおしまい。いくら言っても聞きゃしない。 そういった人が政治家にいないなんて可能性なんてない。政治に文句言う前に投票所に行かないといけない時期が近づいてるなあ・・・。 とか思ったりするのであった。 
 今日はこの辺で