セーブ

 ドラクエ9がセーブデータがひとつしか作れないということがわかり、「FC以下になったのか
父「DQ3のSFC版? そんなんあるわけねえだろ」
私「あるっての、実際俺やってたよ。あのなんか若干頭にくる天の声「あなたはどうやらうっかり屋さんのようですね」とか言われたよ。」
父「ええ・・・俺買った記憶無いんだけど」
私「俺も買った記憶無いけど家にあるよ・・」 
といったような会話をしながら、復活の呪文についてとか、セーブデータがいかに重要かという話になったりするのであった。 アレがあるかないかでいかにプレイヤーの涙を誘ったか・・・今の世代は恵まれていると思ってしまう。 その後
父「もしかしたら・・・はじめからがないのかもしれない。 そうしたら中古にも出しても売れないし、新しいのを買わないといかんかもなあ」
私「うわぁ・・・仮にMrポポとかザーボンみたいなのをネタで作ったら一度もやり直せなかったら泣くわ」
・・・実際そうなったらどうしましょ、泣くよ俺。
 少し考えてみるとポケットモンスターとか、ドラゴンクエストモンスターズとかなんかはセーブデータは1つだったりするけれども、それなりに救済措置はとられている。過去にさかのぼるとトルネコの大冒険風来のシレンといったダンジョンものといったのが列挙できるが・・・基本的にスーファミでのFEだってFFだってDQだってセーブデータ3つくらいある。いまさらセーブスロット1ってのもアレだが、それ以上に「ギガスラッシュが勇者用じゃないのが納得がいかない、そもそも勇者の職業があるかどうかわからないというのが不安」というのもあったりする。 勇者はギガディンとミナディンがあればそれなりに許せます。 ロトの紋章を読んだ人なら気持ちはわかると思います。
 今日はこの辺で