DTM

 

Singer Song Writer 8.0 for Windows

Singer Song Writer 8.0 for Windows

  DTM(デスクトップミュージックの略)であるが、一応中学校の頃に「音楽ツクール98」を使って部活のみんなでやっていた時期がある。教職員から「これ打って」と楽譜を渡されて打つ作業はやったが・・・死ぬかと思いました。
 その後親父と叔父が買ったSSW8.0を今さらになってわかりやすい説明書が手に入ったのでいじっているんだが・・・基本的にはツクールができ、説明書さえあれば大分SSWも扱いやすいですよ・・・えぇ、正直ヘルプをざっと読んで覚える気力は沸きません。 とりあえず、2,3年ほど使っていて学んだことは「譜面打ちは長く打ち続ける気力が大事」です。あとはミスをいかにして減らすか、聞いていて違和感のある部分はどこかといったところでしょうか。電子ピアノを繋げてやるっていう技もあるんですが、部屋の距離の都合でできません。それと・・・楽譜が読めないとある程度しんどいですね、SSWは基本ピアノ楽譜で打ちますし。 いろいろと使える機能が豊富な割に使う人の知識がないと扱いづらいのはどれも同じです。
 最近はボーカロイドの登場や、ニコニコ動画といった動画を放送できるのもあって色々な人がオリジナルの曲を歌わせていますが、やる気はありません。作曲関係は全くやったこともないのでまず作れない。 ただまあ巡音ルカが親父が買ったので俺も使いたいなあとは思うのですが、なかなか・・・そもそも浪人生ですし。 なんであれ、やろうという意思と時間があればなんとかなります。それいうとなんでもそうなんですが、こればかりは地味にがんばるしかないですね。
 今日はこの辺で