マザー3

 

MOTHER3

MOTHER3

 近所のワングーで約3千円ほどで売っていたので買ってきた。俺も親父もマザーはやったことがないのでどんなのかわからずじっくりとやっているが、戦闘がなかなか難しい。リズムにあわせると連続攻撃ができるサウンドバトルは、リズムゲーが苦手な俺には厳しいなあと思いつつ、2時間程度で一章の節目まではいった。 けれども・・・ボス戦でぼっこぼこにされました。アイテムのスロットに限界があり、基本主人公のみのため能力強化形のとくぎを使ったりしないといけない。 特徴的なのはHPなどがドラムロールのため、HPがゼロになる前に回復ができたり、今後どういう展開になるかはわからないが、とりあえず一章の主人公が二度とメインキャラとして使えないのを知って少し残念に思うのだった。 フリント(デフォルト名)好きだけど残念だ。 あとはサウンドプレーヤーがスタート画面にあり、曲を見る限り200曲以上ある。 こういった部分は凄いと思うが、これのリズムに合わせて攻撃するのはしんどそうだなあ・・。 スマブラXでもリュカは登場しますが、カラーに兄貴のクラウスが入っていたのは知らなかった。そもそもリュカはあまり使わんかったな・・・。Xだとマリオ、ウルフ、ピットあたりを好んで使っていたし。あとはネスの方がバットだしね・・リュカはおもちゃのヘビみたいなのだった気がする。 それにしても・・・最近にしては珍しい漢字が多いゲームであり、ドット絵がなんとも懐かしい。 
 今日はこの辺で