体重

 茨城にきて約2ヶ月ほどたったんだが・・・だいたい6キロほど減った。 BMIなどを参考にするとあと10キロくらい落とさないといけないらしいんだが、こうめきめきと減っていくのを毎日記録しているとなかなか面白い。 ここまで痩せたのは食い物の変化と道場での稽古が地元に比べて基礎体力を鍛えるものが多いのと、自転車が移動手段のメインになったからなのだろう。逆に走ることがまったくないため土踏まずがやや小さくなってきている。 走らないといけない。
 体重が落ちた部分での食事だが、一応栄養価的にも大丈夫なようにしてあるので、体に悪いやせ方というのはしていない。 そう考えると実家の料理が量が多かったのと間食が多すぎたのかということなのだろう。 どちらにしてもこのたるんだ腹はどうにかせんといかんと思っているが、月3キロ減・・・このまま順調に減ると8月で−6tってことになるが、多分そうならんのでだいたい4キロくらい減るといいなあと思っている。 
 体重に関しては父方のほうは食って運動すると筋肉になりやすいが、動かないと一気に太るというのが特徴だったりする。 結果的に俺も太ってしまったが、まあぼちぼち落とす。 身内には食っても体重が増えない体質の人もいるが、ずるいと思ってしまう。 なんであれ十分な運動とそれなりの食事をすれば痩せることはわかった。 長く続けることが大事である。
 今日はこの辺で