社会人

 今日道場の稽古後、全日本の宴武会のことで少し説教をされるのであった。 なんでも一応団体で参加するので、見学するにしても色々と断っておかないといけないんだそうだが・・・「聞いてないですよ」ともいえず、一応の返答をしつつ、全日本に参加する人(見学・演武含む)用に日本武道館までの運賃代として千円もらうのであった。 その後「君も社会人なんだから、こういったことはしっかりと断りを入れてやらないとだめだよ」といわれ、「はあ・・浪人生なんですけれども」と返答しつつ、一通りのことは終わるのであった。
 とりあえず、浪人生が社会的にどうなのか云々はおいておくとして、「まだ社会人っていうほどの年齢じゃない」と突っ込みたかった。 そんなに老けたんかいな俺はと親父に愚痴ったところ「だってお前中身おっさんじゃん」と言われるのであった。
 今日はこの辺で