塗装

 今日は花粉がひどいとのことで久々に一人でポタリングに行ってきた。 場所も決めずにふらふらとこぎながら、近所の図書館の周りやら、よくわからんトンネルやら、田園風景を走ったりしていたんだが・・・いやはや、思っていた以上にスプレーアートというか、壁にちゃんとしたイラストやら明らかに遊びで書いてるなあこりゃというものまで残っており、どうせならしっかりとしたものが見たかったなあと思うのだった。 
 スプレーというとガンプラを作るときに一度だけ使ったり、自転車の注油のために利用したりしているが、そういう工作系に関してプロ並の友人二名にはかなわない。高校の先輩が何も考えずにダンボール箱にラッカー系のスプレーを部室内でぶっ放したのには蹴りを入れたろうかと思ったりもしたが、スプレーは高校の文化祭などで多用されることが多く、あんま知らないのに渡すとひどい目にあうのがよくある話である。 そういや以前にほしかったメガネ(約6万程度だったかな?)のフレームが透明だったとのことで「別にかまわない、自分で塗る」と言っていたクラスのがいたが、ああいうのが自作できるのはうらやましいような、リスクが高すぎて怖いような気がする。 ただまあ・・・全くその友人と関係ないがサバゲーなんかに使う強固なフレームにそういう系統のイラストを入れ込むってのは果たしてあるんだろうかと考えてしまうのだった。 むしろ作ってしまうというのもいるかもしれないが、実用性と魅せることを意識したモノというのは、個人的には良いと思う。 ただまあ・・・塗装するのは自己責任であるから、失敗しても後悔しない潔さと、出費を出せる経済力をもって挑んでほしいものである。
 今日はこの辺で