朗読

 乗り物(バス、電車、飛行機などね)に乗る際、本などを読むと一気に吐き気に襲われるためよく音楽を聴く。 その際普通の音楽でもいいんだが、少し前にオンザウェイコメディ道草(西村雅彦さんがよう喋っていました)みたいなラジオドラマや、CDなんかにある落語なんかも結構気晴らしにはちょうどいいのでアマゾンで検索してみたんだが・・・うぅむ、ドラマCD,ラジオドラマ、朗読etc なんというか、コレだというのがなかった。 なんでか稲川さんのがごろごろと検索対象にでたりアニメ店長のが出てきたりと、なんともいえない気分になるのであった。
 朗読モノだとNHKでいろいろとやっているのを聞いたり、小学校とかで読み聞かせをやってくれたもんだが、半端なく上手かったので期待してしまうんだが・・・はてさてどうしたものか。
 そういう意味で「道草」は面白かったんだが、結局CDになったのは芋煮会のみ、どうせなら梅雨爺さんもやってほしかった。 あの「とまってぇいきなさい」が強烈すぎるんだが、結局一話目しか聞けずに苦い思いをした思い出がある。 DVDは・・・うんまあ、楽しみですよ。 楽しみなんですけどね・・・。 嘉門達夫さんとか鶴光とかでもすきなんですけどね・・・アレ聞いたらまともになっている状態になれないであろうし、どうにかするべきなのかというと微妙な問題である。 嘉門先生は偉大だと思います。

 今日はこの辺で