自転車

 今日は母親の買った自転車に乗って軽く買出しに行った。 久々のママチャリだったが「まあ1万くらいだったしそれほどひどくはないだろう」とたかをくくっていたのがバカだった。 ブレーキがいつものよりききにくい、見た目以上に踏ん張りがきかない。見た目以上にゆれるなどいつものを基準にしてしまい痛い目を見るのであった。 ケーキ類とか買う時のを考えねばいかんなこりゃ。 よかった点は荷物が多くつめる、わざわざロックをかけるチェーンを持っていく必要がないので道具類が少ない。タイヤとフレームが小さめなので小回りが楽といったところだろうか。せめてブレーキくらいなんとかしてほしかったが、もともと生ものやクロスバイクと大型リュックでもてない量のときに使うのを前提にしているから問題はないと思う。 個人的な愚痴だが、母がダブルロック用に一個買ったチェーンははずして家に置いといた。いらん。 絶対にいらん。 もとからついているので十分である。
 そういえば自転車用のヘルメットを買った。 弱虫ペダルみたいなかっこいいのではなく

 こういうの。 理由は道場の帰り道で追い越し自動車の怖さが尋常じゃなかったからなのと、虫との衝突が怖い。ゴキもそうだけれども甲虫系、前書いたサシガメとかぶつかったら絶対痛いっつうの というのがあるからである。 夏場あたりはピークであろうし、道場に行く道は土手だ。本当は「クロスバイクで」というのもあるが身の安全を優先する形にした。命は大事だ。
 今日はこの辺で