落ち武者

 落ち武者自体はもともとああいう頭をしていたかどうかはわからんけれども、なにかと印象に残る頭である。 高校の校長先生のことを先生の一部は「アレはハゲではなく、落ち武者だ」と遠まわしなのかそれとも追い討ちをかけたくて言ったのかわからん発言などが多く言われていたが、誰も ザビエル とは言わなかったのが謎である。
 思うんだが、落ち武者やザビエルは実際にそういう風な髪型になるようになった歴史があるからわかるが、実際にうちの死んだ曾爺さんとかを見ると前から侵食というか、削られていくように失われていく。 じゃあ逆の場合はあるかというと全く見たことがない。 側面からというのは見たことはないけれども、頭部側面が割と薄いというのはよくあることなので無視できる。wikiとかを見たのをまとめると高年齢化に伴うはげは前からか、中心部分からじわじわと減っていくパターンであり、後頭部のみが残るというらしい。 眠り方で後頭部を押し付けているから髪があるのかとかも考えたけれども、違うような気もする。 俺の場合父方に似ると白髪になって残り、母方だと野郎は総じてハゲる可能性が高い。幸い父方に似ているのか髪に関してはこれといったことはとくにはない。 髪に関しては俺よりも母の方が深刻らしく、白髪を見つけて引き抜くと一日中不機嫌になり、えらい目にあうようになったのはかれこれ7,8年前からである。 時が経つと怖いものもある。 そういう意味であまり髪を染めるのはいいとは思わない。かえってハゲるんじゃなかろうかとたまに思ってしまう。 
 今日はこの辺で