ピアノを弾いていた結果なのか、はたまた体質的なものか人差し指の爪が妙に伸びているというか、鋭くなっている。 なのでビニールの包装紙を爪でたまに切ったりしているが、一回爪をはぎかけたときもあり、少々痛い思いをした気がする。
 
 動物の爪では犬の爪が意外と痛かったりする。 犬はよく噛むと思われるが、大型犬に立って遊んでいたりすると・・・遊んでいる人の片足を両前足で挟む。とにかく痛い上に脚力が強いため外れにくい。 犬自体楽しんでいるためそう簡単に外してくれないなど、気をつけないと子どもだと危ない思いをするときがある(大抵その前に犬の方がやめるんだけれども)。 犬はかなり好きだ。 個人的には大型犬の方が一緒に遊んでいて楽しいが、でかいので子どもによっては苦手な人が多く、うちも従妹達は犬は苦手となっている。 犬の爪を切るというのは聞かないけれども、猫はよく柱で研いでしまうため爪を切るらしいんだが、ものすごく嫌がるらしい。 まあ他人に任せて爪を切ってもらうようなもんであるから、そりゃあ嫌だろうなと思うのだった。
 今日はこの辺で