ヨコヅナサシガメ

 

 画像は昆虫エクスプローラさんとこのをお借りしました。 すいません
 近所の小学校の桜の木に群生しているのを見つけ「なんじゃこりゃ」と共に散歩していた父に見せると、興味心が先にたったらしく、ぼうっきれを見つけてつついて落っことしていた。 その後気持ち悪さがきたらしく急ぎ足で散歩を続けるのであった。 ヨコヅナサシガメカメムシの仲間ですが、wikiとかによるといじったり触ったりすると刺さるとかなんとか・・・ヨコヅナサシガメで検索すると画像が出ると思うんですが、どうにも脱皮したばかりのは真っ赤にそまりかえって気持ち悪い。 
 もともと外来種だったようですが、十数年前あたりから住み着くようになったらしく、子どもがいじって刺されないか不安ではある。 ちなみに刺されるととても痛いらしい。
 個人的には背中のひらひら?部分がなんともいえないが、これがテントウムシのように群生しているのは苦手である。 単体以上に5,6匹がわらわらしていると非常に気色が悪い。 
 今日はこの辺で