賞味期限

 賞味期限・・・個人的に母親が適当に買ってきたメロンパンとかでしょうか。 大抵ああいう菓子パン類は防腐剤が入っていても2,3日で賞味期限が過ぎてしまい、ずるずるほったらかすと消費期限すら通り越すといった状態になったのをよく覚えている。 
 もともと賞味期限を過ぎても冷蔵庫にいれるなりで数日はもつのもある。変則なのがチーズ類といったところだろうか。 もともと発酵食品であるため、下手に保存しないならうま味が増すとかなんとか・・・どっちにしてもぎりぎりなときが一番うまいというものはそれなりにあるけれども・・・発酵食品自体はどこら辺が腐ってきているかは俺もよくわからんが、人間の味覚に関するスイッチっていうのは単純らしく、嫌いなモノも一度美味いと思うとすぐに食べられるようになるらしい。 これが匂いや見た目で嫌いと思いこんでしまうのが、食わず嫌いというらしい。 俺の場合蛸がダメだったんだが、今年の1月になってから普通に一船食えるようになってしまい、自分から脳の単純さに関心してしまう。 
 食べ物の腐りに関しての基準は匂い、見た目、触覚などで、食べてみるのが最終手段だと思う。フナ寿司なんかも俺は食べれないけれども、通にはたまらないものだとか・・・結局のところ食文化というか、食べるものの経験の量によるし、腐っていて腹を下せばいやでも学ぶ。だいたいそんなもんなのだろう。
 今日はこの辺で