料理グッズ

 最近は電子レンジで目玉焼きだのゆで卵などを作れる道具やら、パスタを水を入れて茹でるといった一人暮らしにはありがたい料理グッズが出てきている。 俺としてはその方がありがたいんだけれども、あまりそういうのを調べに行ったことがない。 料理グッズではアメリカのモールで売られていた万能調味料(一升瓶サイズ)のが結構手ごろな値段でさまざまな種類が売られていたり、使いやすそうな食器類、こちらでは全く見かけない料理グッズなどに目移りしていたが、陶器類といったものや刃物は持ち帰るときチェックされると没収されたり、便系統の調味料は持ち込みでひっかかったり、いろいろとめんどくさいものを感じて断念。 このときに買わなかったおかげでトランクがひどい状態になることもなかったんだが、意外と悔しい思い出である。
 料理グッズではないが、包丁も研ぐのは面倒だが鉄製が割と良い。 うちの母は砥石で刃物を研ぐというのをしない人なので、家にある包丁はかなり切りづらい。研ぎすぎるのもアレだが、全く研がないと刃先がボロボロになってしまい、かえって危険だったりする。 そういう意味で高校の包丁はなぜか刃が少しながら欠けているのが多くあり、少々不安になるのであった。 
 今日はこの辺で