散歩

 今日は明日に向け5時に起きる。 ここら辺は朝だと散歩に行く人も少ないらしく、誰もいない土手を歩いたり、貯水池にいるカモやらキジやらをぼんやりみながら息抜きをしているのであった。
 ここのところ散歩に行くのが習慣化しつつあるらしく、それなりに自転車に乗ったりするときも道に迷うことも・・・少ないような、多いような。 なんであれ蛇ややもりには遭遇しやすい場所らしく、たまに見かけたりする(以前誤って踏んでしまったわけだが)。 
 近所を散歩中虫の鳴き声が結構響いているんだが、近いうちに今度は蛙が鳴きだすとか・・・そういう意味で蛇が増えるのも納得できるんだが、自転車で走るときは注意しないといかんな・・・。 
 散歩は運動と、精神的にも家にこもっているよりずっといいので、お勧めである。しかしここのところ曇天が続いているが、来週雨だったら道場がしんどそうである。 水曜日は何が何でも行かないといかんし・・。
 今日はこの辺で