こっちに来て朝のテレビに「チーズスィートホーム」がやっているんだが、見ていて「ああ、ケチャップやみかん絵日記のようなアクの強い話ではないな」と少し残念に思ってしまうのだった。 ケチャップはNHKでよくやってた猫のレストランであり、「ネコはグルメのNo1」とかOPで歌ってたりするから、見てた人には印象深い人も多いんじゃなかろうか。なんというかこれと「フィリックス」が当時放送していたりする。 「みかん絵日記」に関してはなんか好きでたまに見てた。 
 アニメに出る猫の中では最も強烈なのが「ガジェット警部」の悪の総統の手元に座る猫。 アレほど悪党面をしてふてぶてしい猫は二度と見ないだろうし、現実にはいないだろうと思っていたんですが・・・ハチミツとクロ−バーのサウンドトラックの中にでかいペルシャ猫の写真があり、ふてぶてしい面構えがなんともいえず一人で吹き出してしまった。
 近所に野良猫が住んでいたんだが、そいつを何度も見かけて話しかけているうちに慣れたのか触っても文句を言わなくなった。 いまさらながら妊娠していたんだが、とりあえず手袋をあま噛みされたりして仲が良かった。 その後無事に生まれたのか似た毛色のが何年後かに出会ったり、同じ毛色の猫が道路でお亡くなりになられたりして「世の中いつ死ぬかなんてわからんもんだよな」と思いつつ鈴を鳴らして帰ったりした。
 今日はこの辺で