豆腐

 豆腐・・・バイオハザード2では豆腐サバイバーということで動くというか、生きた豆腐が主人公でゾンビだらけのラクーンシティを抜けるというチープなのがあった。エフェクトが特殊でダメージを受けると豆腐の形が崩れるという、妙に凝っていた気がする。 エンディングはなんともいえない。
 
 以前テレビでやっていた「砂糖+豆腐=ウマー」というのを実際にやってみたことがあるが・・・アレは残念な味がする。不味くはないけど普通に冷奴にしたほうがおいしい。普通の豆腐に甘さを加えてお菓子にはならない。 絶対に、ならない。 
 お豆腐では道の駅とかで出ている豆腐田楽が割に好きだ。 あのやぼったい甘辛さがなんともいえない。ただなんらかのイベントの時に居合わせないと食べられないので、そういう限定的な意味もあって美味しいとも考えられる。 なんであれ冷奴はお手入れが楽。
 豆腐に関しては以前祖母が「自家製のを作るぞ」と意気込んでにがりを買って豆乳を作ってがんばっていたが・・・どうにも難しいらしく中途半端にどろどろした豆乳をちょっとした飲み物としてずるずる飲んでいた。 アレはなかなか美味かった。 豆腐もそうだが茨城に来てから久々に牛乳飲んだ。やはりこれと野菜ジュースがないと始まらない。 
 今日はこの辺で