歩く走る滑る



 朝の9時ぐらいに起きたが、それほど空腹ではなかったので朝散歩に向かい、ちょうどいい具合に腹を空かせて朝飯を頂き、用を足しながら「少なくともこっちにいるのはあと20数日くらい、1日1日を無駄にできないよな」と思い、今使っているクロスバイクを家から出し、10時辺りに家を出て西へ西へと進んで行ったところ・・・N昌山にまで行ってしまったらしく、YHB温泉という今でもやってるか微妙な温泉に着いてしまい、「そもそも俺お金持ってねえよ、てかタオルすらねえし」と残念な気もちになりながら、その手前にあった『500メートル先、積雪等のため通行止め』という情報に胸を躍らせ更なる山奥へと向かった。 その後数百メートルに通行不可能なほど固められた雪により、進路を横を流れる川へ、さらに奥へといくも工事中のために諦め、なんとなく川原周辺の写真を撮って帰ろうと思い、坂が予定したものより急だったらしく、スピードを上げながら下るも、途中道を間違えて明らかに変な道に出てしまい、自転車を引きずりながらコンクリートのある道まで歩く。その後ふらつきながら祖母の家へと向かい、何故かユニバースという大型スーパー近くを通りながらなんとかたどり着き、昼食のメロンパンをがつがつと食べた後、近所の自転車屋さんに向かい気になってる所を聞いてみたところ親切に教えられるのであった。「長くよくつかいたいんだったら、ちゃんと手入れをすることだよ、それだけでも自転車は長くもつから」と言われるのであった。なんであれ自転車の手入れくらいは覚えないといかんなと思うのだった。
 今日一日で「一度自転車に乗って温泉まで遠出」というのを思いがけずに達成してしまったんだが、温泉に入れなかったのは無念だった。 
 今日はこの辺で