卒業

 今日は卒業式でした。 過去のことを振り返ってみたり、ブラバンを聞いていて「てつわんあと〜む」と空耳アワーが聞こえてきたり、校長先生も還暦のためあのすばらしい演説が聞けないのは残念だと思ったりするのであった。
 卒業式の最中はぼんやりと「こっからはそれぞれの道に向かって行くんだよなあ」と思うのだった。 色々と3年間を振り返ると、これだといった言葉は思いつかない。ただ、友達と家族には感謝しています。本当にありがたい。 友人達もまたそれぞれの道を行き、県外に出る者が結構いる。 昔はそれだけで割と疎遠になったりするもんだけど、今はインターネットと、携帯電話がある。 世界を見に行くのは広いけれど、人の輪は狭くなっていく。そういう世代なりのやり方で人のつながりを維持しながら生きたいもんだなあと俺は思います。一度県外に行って色々と見る世界を広げるのは、これから「世界を楽しむ」きっかけになるんじゃないかなと俺は考えます。 
 今日はこの辺で