トリュフというチョコレート

 先日従姉妹の友達からもらったチョコレートを食べたんだが、その際に従姉妹達が「不味い、不味すぎる」と散々ののしっていたんだが、何のことかさっぱりわからず聞いてみたところ、なんでもトリュフ型のが「食べると○○さんの家の匂いがする」とのこと。 何を混ぜたのだろうか・・・。 俺が食べたモノの感想は味が薄い、色が普通のチョコより暗い、内部がややスカスカといった感じ。湯銭したチョコレート+少量の水?をくわえたんじゃないかと推測する。 その後また友達から貰ったのを一部いただくも、普通のチョコレートであった。 なんであれこうやって手作りチョコレートを作り、年々凝ってくるかぞんざいになるかが分かれてくるのだろう。
 しかし・・・トリュフってそう簡単に不味くなる要素がない分何を入れたのか興味がある。従姉妹曰くその友人は「家庭科の授業でガラスの食器を間違えて割ってそれが同じ班の人の靴に刺さった」とか「作る料理が全てまずいモノになる」とのこと。 うちの叔母と同レベルと思うとぞっとするものを感じるのであった。
 今日はこの辺で