材料の割に少ない生チョコ

 

 久々に「生チョコ」を作ってみる。今回はチラシではなく以前買った本のを参考にして作ってみたものの・・・チョコレート100グラム、生クリーム70ml、ラム酒とはちみつそれぞれ小さじ2分の1、バター15グラム、加えてココアを表面にまぶすらしいがそれは省く。という「割と多くできるんじゃないかな」と期待していたんだが、想像よりはるかに少なく、ちょうど良い型がなかったのでマドレーヌ用の型に紙をしいて作った生チョコを投入。 2個程度しかできず残念な結果になるのであった。 少し取って味見してみるも甘さが少なく、ココアをまぶすのが前提だからかなと思いつつ冷蔵庫に入れるのであった。 その後従姉妹が「食わせろ」とのことで食われるのであった。従姉妹1号と3号には「美味い」と感心されるのであった。2号曰く「美味しいけど・・・大量に食うもんじゃないね」というので「カロリー的にも相当だからな」と返答。なんであれ思っていたより普通だったので少しショックであったが、身内には好評であったようだ。
 今日はこのへんで