うすぼんやりしたモノ

 ここ数日雪が降らないので散歩に行こうと思いMTBもどきに乗りK川のサイクリングロードへ行ってきた。自転車は良い。自分ひとりで色々な所へ行ける。身内でのうすぼんやりした、どこか嫌な空気とか忘れるほど早く走れる、十分だ。これで今まで見たことない所の風景が見れるんだから楽しくて仕方がない。 んで、帰りになぜかキジの雄と出会う。ついボーっと見ていたら、近場の畑で何か分からんがえさを食べており、微妙な泣き声を発したりするのを見ながら帰るのであった。
 最近祖母の家にいろっつう命令が出されており、俺自身若干フラストレーションがたまってきているようで上のようなことをして発散しているわけなんだが・・・どういう状況かというと 祖父のボケが悪化したのか変な発言が増え、従姉妹全員が思春期モードに突入、その思春期時に祖母がずれまくった提案やら発言により思春期モードの従姉妹のメンタル的地雷を踏み、祖母がふてくされ愚痴をこぼし、祖父のめんどうな発言や行動が険悪な場に輪をかけて悪化させるというものである。
 こっから愚痴になります。
具体的に言うと見たいというアニメを見せていて、アニメが終わり次回予告の部分で切れていたのを見て従姉妹どもに「最低、KY」だの蹴られるなど、蹴るのをさばいて相手をすれば身内に叱られたり、少しでも説教しようとすれば身内全員から「黙ってろ」の一言。従姉妹からは「いいからいいから」の一点張り・・「なんかなあ」と思ってきた昨今。そういうわけで趣味と勉強に走ろうかと思います。 状況打破するんだぜとも思ったが、考え方を広げれるのは自分だけだしね。 せめても少し従姉妹どもの考え方が広くなると期待したんだけど・・・高望みでしたね。失敗だ。
今日はこの辺で