バサラ

 今日祖母が「最近片倉っていう武将が漫画やゲームに出ているとかで、若い女の人達が現地に行ってるそうだ」というような内容を聞かされ、なんとなく「戦国バサラですかい」と言ったところ「そうそれ。」と返答、内心「聖地巡礼みたいなものかはたまた歴史に興味を持ったのかだが・・・まあいいや。」と思いその後聞いていると「その若い女の人達が言ってるには、最近の男の人は弱いからとか言ってたねえ」としみじみと言われ・・・どうともいえんなあと思うのだった。
 昔流行ったモノが一定の年数が経つと復活して流行になるというのはある程度分かると思う。こういうのは他のことでも同じで、今は男性より女性の方が強い時期なのじゃなかろうかと俺は思う。ただし・・・祖母も勘違いしていたが戦国バサラは少なくとも、武将のデザインは実際のと随分違うのだけは忘れんで欲しいものである。
 今日はこの辺で