モノポリー

モノポリー

モノポリー

 親父の従姉と子どもの頃に一緒に遊んでいたんだが、人生ゲームやすごろくをすっ飛ばしてモノポリーである。当時もすごく楽しんでいたが・・・アレで金銭感覚を養うべきだったのかもしれん。 なんであれ未だに人生ゲームはやったことはない俺としては、盤上のゲーム=モノポリーのイメージがすごろくと同じくらいあったりする。 従姉二人と共にやっていたが、確か金属製であり、盤面もシンプルであった。ただ・・・刑務所行き以外あんまり覚えてなかったりするのも残念である。 今度行った時にでも借りて見ようかと思います。
 モノポリーは人生ゲームなどとはちょっと趣向が異なり、不動産を経営し、相手を破産させるという傍から見るとえらいブラック感のあるゲームだったりする。 自分の駒がそれぞれあり、駒には特に意味はない。また金銭用の道具とイベント用のカード、そして盤上のマスにも色々と書いてあるんだが・・・どうにもぼろくそにやられていたような気がする。 今は色々とバリエーションもあるらしいが、俺としてはアレくらいシンプルな方がやりがいがある。 なにより独占するのは割に気分がいいものである。
 今日はこの辺で