狂った人?

 先日の続きではないが、とりあえず本人に会い「いろいろ考えたがお前が悪い」と言ったところ、負い目があるのかそのまま家に帰られてしまうのだった。 その後従姉妹の母親がヒステリック気味に文句を言われ、議論の末に「あんた狂ってるんじゃないの」とまで言われたりするのであった。少々相手の心理をおちょくるのも込めてやったのがいけなかったと今は反省しているが、ここまで逃げられると少し腹の奥底にある哀れみのようなものが先に来る。
 今回のこと、つまり「ふてくされて学校に行かなかった」というのを見なかったことにして楽しく過ごすのはろくでもない。問題だけ置き去りにしてもツケは本人に回る。だから早めに反省させるなりなんなりを両親や教師が指導したりするもんなんですよ。俺がやっているのは「やる奴が誰もいないから」の節が大きいと思うんだよなあ。
 しかしまあ2度も叔母に頭が狂ってると言われてしまったが、その後「悪かった」と言えば何でもすむと思っている叔母を見て、表情を変えないようにして「言った言葉は戻りませんよ」と言いつつ帰るのであった。
 今日はこの辺で