ふと思ったこと

 DSの性能が今回のVPDSで思った以上に高かったのと、ポケモンの映画が見れたり、最新のDSiではワンセグが見れるというし、聞いていて「それだったらDSのスパロボで声入れれるんじゃねえの?」と考えてしまうのだった。 あまり機械に関して詳しくはないんだが、グラフィックに関しては旧スパロボよりは動くわけだし、存外できそうな気がしてならない・・。
 DS関係でもうひとつ、個人的にDSとDSLiteの充電装置が共用できないんだが、今度のDSiも専用になるようですし・・・GBAソフトとの互換性もないようで、そういう点が困ったものだなと思ってしまう。今まで気づかなかったがDSiはゲームボーイミクロと同じようなもんなんだろうか。
 過去の任天堂の携帯ゲーム機は本体の充電が容易であり、そう簡単には壊れない構造、なにより場所を選ばない、それこそ電池があれば外でもできる(やる奴は少ないがな)のがメリットであった。 そういうわけでwi-fiや通信技術の発展によりケーブルがいらなくなり、充電することで一定の時間をやれることは画期的であったが、逆にメリットであった部分が少しずつ減っていくのは残念に思うのであった。 なんでこういうかというと・・・うちの近所の子どもが持ってきたDSLite、DSの上下をつなげる部分がかけていたり、うちの従弟がガリガリとタッチペンをかじり見るも無残な様になったり、友人のDSliteが「Aボタンが連打のしすぎかききづらいんだぜ・・」と喋られたりと・・・「昔は頑丈だったなあ 確かGBを象に踏ませても大丈夫だったんだっけ」と思ったからである。
 今日はこの辺で