アヒルの毛

 最近できたセブンイレブンに買出しに行ったとき、「今キャンペーンでくじが引けるんですけど、あと200円で2回できるのですが、かまいませんか」とのことで「いえ結構です」と断りつつ、出された箱に手を突っ込み、くじを引いたところ「黒ぼん天みみかき」を当てる。 ぼん天というのは耳掻きの上にくっついているケセランパサランみたいなぱやぱやしたもののことらしい。 原材料に「ぼん天・・・アヒルの毛」と書いてあるんだが、アヒルの毛は見ためとは裏腹に硬いと以前とりぱんに書いてあった気がしたが、そうするとこの毛はどのあたりのなんだろうか。 やはり翼で折りたたまれた内側で、しかも本体よりとなるのか、それとも皮膚に近い部分になっているのか。 なぞは深まるばかりである。
 関係ないけれど猫丸先輩の空論、やっとこさ文庫本になったようです。ついでに新・魔獣狩り 地竜編とあるがこれは新刊なんだろうか・・。
 今日はこの辺で