危険な問題

 今日外部模試倫理にて、イエスヨハネから水をかけてもらうところという絵画が問題の一部に出ていたんだが・・・見た瞬間噴出しそうになった。
 原因は聖お兄さんである。 ヨハネさんの優しさによってこういう絵画が出るとか、今まで作家さんのジョークで「しまいにはお父さんが降りてくる」というのが本当にあったらしく、絵に後光の差した鳩が降臨されており、また絵を見ていて「ああ、本当にいやそう・・」と思ってしまい、「これを直視したら最後噴出してしまう。 まともに見てはいけない」とそのページを急いで解いて次に向かうのであった。 まさかこんな副作用が発生するとは思わなかったが、「これセンターに出たらどうすっかな・・」と少し笑ってしまうのだった。
 それにしてもこの調子だと仏像とかみて本当に笑いそうな気がしてならない。ある意味美術展で公開した西洋画を見に行かなくてよかったかもしれないな・・。
 今日はこの辺で