11月6日

 口元の口内炎が相変わらず痛む、薬を朝も塗るか悩んだが、「にちゃにちゃした状態で飯食うのは嫌だ」と思いやめる。学校での生活は後期中間テストも関係なくそれほどあせっている気配も周りから感じられない。 トイレに行くつどFに遭遇し、ギャラリーも若干増えた気がするが、せめて用を足させろと思う、空気読めとはこのことだろうか。
 授業に関しては相変わらず、大体は分かるがそれなりにやらないと覚えるのも落ちるので気をつけないといけない。 
 昼休み中昼食を人の来ない実験棟3階に一人で食うも何人かと遭遇、飯をたんたんと食べるさまは相当ツボであったらしく、噴出す人もいた。昼食中口内炎が痛む。
 図書室にて落語大百科上巻と文章をみがくという本を借りる。前者はともかく後者のたとえが妙に面白い。冒頭でこう面白いのは予想外だったのでつい借りてしまった。 午後あたりから眠気が増す、日ごろの生活が悪い分目の調子もややわるい。 首のこりもそうだが全身ストレッチやらラジオ体操をこなした方が体にいい気がしてくるが、なんとなく爺くさい気がしてくるのであった。
 今日はこの辺で