FPSとコクピットの疑問

 メトロイドプライム3をやって1,2時間・・・すんませんこのゲームクリアがどうのじゃなくてやってて酔った。 
 FPS(ようするに主人公の視点)で行うもので、エターナルリングというのをやったときもそうだが、どうにもやっていると段々酔ってくるようだ。 そういわけで封印することにしたが、システム的にもゲーム的にもしっかりとしたつくりであるため、FPAに平気な方はおすすめである。 俺としてはDS向けに2Dスクロールの方で十分です。 
 まあ上のとおりFPSに関してはだめっぽいようなんだが、何の因果かスカイクロラ(これはエースコンバット系列になるのかな?)はまったく酔わなかった。 思うに、人が酔うのは縦揺れ、横揺れに関わるから、スカイクロラみたいに横揺れが少なく縦揺れの多いタイプであるのと、逆に横移動を激しく行い相手を狙うFPSは縦揺れが少ないからだろうと思う。 いうなれば曲がりくねった道を車でいくとリバースしてしまう人は横揺れに弱く、逆に船とかでの縦から来る揺れ(たまにアッパータイプと俺は言ってるが)なんかがダメな人はフライトシューティングはだめなのかもな・・。 ただどちらにしても、慣れてしまえばこちらのものである。 一度リバースすれば少しずつ強くなっていくというし、ゲームはともかくダメな人は治すときはある程度覚悟してやれば早くなおるのかもしれない・・。
 今日はこの辺で