ゲームの感想

スカイ・クロラ イノセン・テイセス - Wii

スカイ・クロラ イノセン・テイセス - Wii

 そういうわけで買いました。 そしてプレイしたわけなんだが、全体通してストーリーに20もないんじゃないかな。またイージー、ノーマル、ハードは存在、まだクリアしていないからさらに上があるかもしれないが今の所はわからん。機体数も一桁程度で、これにバリエーションを加えるためのチューンパーツや特殊兵装選択などがあるわけだが・・・今の所ロックオン系等のは見ていない。 また、うわさのTMCについてだが・・・反則だねこりゃ。ある程度敵機に近づいただけでゲージがたまり後ろを取れる。 しかもかっこよく。 という感じなんだが・・・その間当たり判定がほぼ皆無であり、「これは対戦ないもんなあ」としみじみと思わせるのであった。 ゲージが上昇するごとにレベル1,2と上がっていき、機体に攻撃しやすいポジションを取れるように(同様にモーションも派手に)なるようになっている。 あとはマニュアルマニューバーというのがあるが・・・これも随分とずるい。 TMCと異なり敵をロックしない代わりに一定の方向に飛べる上に、いきなり180度方向転換できたりする。
 個人的に疑問だったのがwiiリモコンでの加速についてで、いまいち上がっている割にスピードがない、ちゃんと操作に反応しているのか?とゲームをプレイしていて思う。 あとはwiiリモコンが左、ヌンチャクが右手なのは最初違和感を感じたが、数回進めると慣れてくる。 ただ・・・ヌンチャクでの操作は俺には難しい。 逆にフライトシューティング特有のきもちわるい感じになることはなく、そういう点でやりやすいのかもしれないな・・。 
 さて、内容に入るわけだが・・・7話くらいまでやっても何がなんだかわかりづらい。ネタバレになるのでやる方は読むのを進めないが、どうにも腑に落ちないのが数回目にして隊長が死亡され、次の話になるうちには時間が随分たっていて主人公が隊長になった瞬間尊敬のまなざしをもたれたり、ヒロインが暴走して「こ、こいつ病んでやがる」と思わせる節を数回見せたりと・・・これって映画か原作読んだ上で脳内保管しないとついていけないんですかね。 まあなんであれ、システム的にも面白く、勲章としてさまざまな条件があるやりこみ要素もあり、楽しみである。 ただ・・・ゼロみたいにレーザービームとかぶっちゃけありえないミサイルとかは出ないんですかね。
 今日はこの辺で